ケータイ機種変

ケータイ機種変した。

前回がこれなので、7年ぶり。

今回はAndroidのこれ

だってdocomoのオンラインストアだと、機種変0円、手数料0円、総請求額0円なんだもん。

docomoもMNPの獲得が難しくなってきたから、引き留め策に力を入れるようになったんだろう。

何年かぶりにネットカフェに行った。

野暮用で実家を新幹線で往復。
帰りの駅に降りた瞬間に、家と車の鍵を忘れてきたことに気づく。

パニックになり、夜行バスで引き返す?とかいろいろ考えたけど、
明日の朝に不動産屋で予備の鍵を借りればいいのか?

今晩は公園で野宿かとも思ったが、少し遠いネットカフェへ。
駅前にないのか!

12時過ぎに入店して、8時間コース約2000円。
マンガ読んでたら朝になってた。

HUNTER×HUNTER
ここ数年読んでなかったけど、かなりややこしいことになってるな。

かくしごと 1巻
久米田節全開で面白いなぁ。「書く仕事」を「隠し事」

波よ聞いてくれ 1,2巻
崖っぷちな女性主人公がラジオDJに。展開の早さが、くそ面白い。

少し寝て、大雨の中、不動産屋へ行った。
野宿してたら、ずぶ濡れだったな。

【テレビ】「地下クイズ王決定戦 」

朝方にテレビつけたら再放送をやってたのが面白くて。
たぶん今テレビでやっている番組の中で、最もクイズ番組らしいクイズ番組。

芸能ゴシップ、殺人鬼、オカルト、裏社会、宗教、SEXのジャンルから10~50点の問題の取り合い。
Part2のAV男優しみけんさん出場から、クイズ番組として深さが増したと思う。

YouTubeの公式で、まるまる視聴できるので暇な人はどうぞ。
BAZOOKA 第1回地下クイズ王決定戦
BAZOOKA 第2回地下クイズ王決定戦
BAZOOKA 第3回地下クイズ王決定戦

7月6日に第4回が放送予定。

QUIZ JAPANという本が出ているらしいので、これ読みたいな。
もしかしてクイズブーム来てる?
QUIZ JAPAN 公式サイト

舐められてるな~。

相手は世界的な企業。
こっちは日本国内向けの零細企業。

外れの部品を押しつけられても、黙って従うしかない。
日本企業が舐められてる。

【テレビ】「かぐや姫の物語」

かぐや姫の世話係の女童が一番よかったです。
最初は、意地悪役かなと思ってたんだけど、すごくいいやつでした。
あと見所は、伊集院光の演技。

現代で、この映画は良くも悪くもジブリしか作れんだろ。
もしくは昭和4、50年代のアニメ映画制作会社をそのままタイムスリップさせるぐらいじゃないと。

Windows8.1のストアアプリが接続できないとき

Windows Updateが動かなくなったと思ったら、起動ドライブのSSDが逝ってしまった。
ここ数年分のデータと、10年分ぐらいのiTunesの曲が吹っ飛んだ。

SSDは3年保証の2年目だったので新品交換した。

再インストールして、元の環境まで戻したのだけど、ストアアプリのマインスイーパ、ソリティア、地図までもが接続できなくなっていた。
デスクトップのIE11、Firefox、iTunesはつながるのに。

いろいろやってみると、Firefoxではマイクロソフト アカウントやXBOX liveのログインページが表示できるのに、IE11だと表示されないことに気づく。

結局たどり着いたのがこれ。
FacebookやTwitterがIE経由で繋がらない原因と対処法
確かにオプションを見るとSSL2.0と3.0しかチェック入ってない。
SSLを外して、TLSにしたら、すべてつながった。

もしかして年末ぐらいからストアアプリは接続できてなかったのか?
解決に1週間ぐらい悩んだ。
Ie11

2014年人に勧めたい番組

自分が人に勧めるときの覚え書きとして

2014年冬

スペース☆ダンディ
SFコメディ。1話完結。投げっぱなし。声優、監督、演出全て有名どころを毎回手を変え品を変え投入。
COW BOY BEBOP、ルパンが好きな人に。

未確認で進行形
4コマ、ラブコメ。

ウイッチ クラフトワークス
ラブコメ王道パターン。OP,EDの曲がずっと聴いていられる。

ディーふらぐ
学園コメディ。レトロゲーム好きは引っかかると思う。

2014年秋

ピンポン
高校卓球部活ものだけど、松本大洋の絵柄でいかに動かすかに命かけている。

蟲師 続章
蟲という架空の存在を扱った、新世代の日本昔ばなし。

2014年夏

スペース☆ダンディ シーズン2
最終回まで見るべき。

月刊少女 野崎くん
学園コメディ。少女マンガを書く男子高校生。

ばらかもん
書道バカな若者が田舎でガキと戯れる。
よつばと、のんのんびより好きな人に。

2014年春

神撃のバハムート GENESIS
元ネタはスマホゲー。ここ数年の間でも傑作。
TIGER&BUNNYなどのバディものが好きな人に。

寄生獣 セイの確率
未知の生物に襲われる恐怖。

Hi☆sCoool!セハガール
SEGAのハードがグダグダする話。1話がピークだった気もする。


アニメ一覧画像はうずらインフォからリンクしています。

«今年の寒さは記録的なもの

最近のトラックバック