« 隣は何をする人ぞ | トップページ | ネット環境 »

車のナンバー変更

ひどい土砂降りの木曜日は、午後から休みを取った。
というのも、午後1時にNTTがやってくるのと、その後、陸運局へナンバー変更に行くため。

NTTの下請けの親父さんは、「なんじゃこりゃ!」を連発してくれたが30分ほどで終わった。
それを見届けると大急ぎで車に乗り込み陸運局を目指した。陸運局は16時までだが、手続きに1時間以上かかると言われたため、15時には着きたかったのだ。しかし、途中の道は雨のせいで、軽く渋滞。思っていたよりも時間がかかり、14時45分ごろに飛び込む。

一番最初にどこに行ってよいか迷う。迷ったので相談コーナーにいったら、銀行によくある順番待ちの機械があって、10人近く待たされていた。

15時過ぎにやっと自分の番になる。説明を受けて、各チェックポイントを回ってから書類書いて、申請用紙と収入印紙を買って、今年分の自動車税を払って再び相談コーナーに戻ってきたのが20分ごろ。相談コーナーに戻ったら、順番待ちが10人以上たまっていて、しかも、相談員が一人しかいないので、待ち人数がまったく減らない。

いらいらしながら待っていると相談員が3人まで増えて、待ち人数が減り始める。やっと番が来たのが40分ごろで、今からナンバープレート外して来いとかいわれる。ドライバーを借りてナンバープレートを外し始めたものの、封印がなかなか取れない。すると、「陸運局のコンピュータネットが16時で止まるから、早く申請書を出せよこら!」という放送にあせりまくる。

プレート返して、書類出して待つことしばし、新しいナンバープレートをもらったのが、ほぼ16時ちょうど。自分でナンバーつけて、封印してもらって終了。
今回のナンバープレートは、何ら面白みのない番号だ。
これで自動車税を払う為に関西へ行ったり、有給使って広島市内のUFJまで行かなくて済むな。

« 隣は何をする人ぞ | トップページ | ネット環境 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62635/1877137

この記事へのトラックバック一覧です: 車のナンバー変更:

« 隣は何をする人ぞ | トップページ | ネット環境 »

最近のトラックバック