« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の22件の記事

月はでているか?

台風は6時頃が一番風雨が強かったようだ。
9時過ぎには月が出ていた。

週刊「エリート・フォース」

ディアゴスティーニの週刊「エリート・フォース」に興味をそそられる。世界の特殊部隊の解説本らしいのだが、銃とか装備とかいい資料になりそう。しかし、全何冊なのか、いつまで続くのか全くわからないので手を出しにくい。それに、今まで出したシリーズはちゃんと完結したのか気になる。

ディアゴスティーニではないが、「週刊タイタニック」を作っている人がいるようだ。だんだん遅れていくのは、途中で投げ出すきっかけ...


毎号990円で全100冊。完成まで2年かかるとは。最後までつきあってくれる人が何人いるのだろう。販売会社のほうも、どれだけ作っていいか悩むのでは。

中日 マジック1

Sportivaという雑誌を立ち読みした。各球団に今後の制度改革をどうするかアンケートをとっていた。他の球団がアンケートにまともに答えていないのに、中日ドラゴンズだけがはっきりと意見を述べていたのには拍手を送りたい。
しかし、中日の試合はナゴヤドームよりも、横浜とか神宮のほうが盛り上がるような気がする。

軍艦島...そこは捨てられた島

先週の金曜深夜に家を出て念願の軍艦島まで、車を飛ばした。
軍艦島にやってきた空撮...ではない
その島を初めて間近で見たとき、鳥肌が立った。この島は立ち入り禁止なので上陸はできない。しかし、不法に上陸している廃墟マニアな人がいるらしい。いま保存運動と世界遺産登録運動をしている。もし世界遺産になったら観光客が大勢押しかけると思うけど、この島は朽ち果てていくのが運命だと思うので、変に補修とかするべきではないと思う。

沖縄に台風が来ていたが、晴れ男パワー全開!
翌日の雲仙温泉もなかなか良かったが、時間が足りなくて島原まで行けなかったのは残念。

風の噂

今月中に大地震が起こるという噂をききましたが、情報源はどこですか?

チアリーダー忍者

よくこんな映画を撮ったものだ。予告だけで十分かも。

【映画】「アイ、ロボット I,ROBOT」

公式サイト
あらすじ:
ロボット3原則は破られたのか?
ウィル・スミスが3つの僕(しもべ)に命令だ。快調テムザック空を飛べ、ホンダASIMOは海を行け、AIBO変身地を駆けろ

感想:
2035年にしては車と電車以外たいして発展していないような。ロボット開発にすべての力を注ぎ込みすぎたのか。主役の愛車のアウディはホバリングなのか?燃料はガソリンじゃなくて何?そういえばロボットの動力源もよくわからんなぁ。
相手がロボットだから全体がCGだらけになるのは仕方がないが、もう少し現実感が欲しかった。
予告がすべてのような映画がある中、この映画は予告がおさえられてていい。
SFっぽさではマイノリティレポートのほうがあるけど、アクション映画ならこっちかな。

予告:
コラテラルシークレット・ウィンドウ2046(こっちはアンドロイドが恋ですか)、エイリアンVSプレデター(両方とも黒光りなので判別がつかないんですが)

場所:広島バルト11

DVDの練金術師

なんか神戸で結婚式の2次会があったのに都合でいけなくなった人と夕飯食べた。おごってやった。これがオレの餞別だ。東京に行ってもがんばれよ。

帰りにDVDを5枚渡された。くれるのかと思ったら、再来週までに各2枚づつコピーしてくださいだって。ギャフン(死語)。

鳥栖でスト

スト決行か。どこぞの組合とは大違いだな。

明日の内容次第では、月曜日も出て行かなきゃならん。
ストしようか。

楽天かLivedoorに相談してみるとか

春は土手に桜が咲き、コース内には畑もある。
そういえば、この横を通る電車で通学していたとき、競馬場すぐそばの鉄橋で電車が急停車したことがあった。酔っぱらいが鉄橋の上を歩いてて轢いたらしい。
馬肉はなくとも、新鮮なマグロが手に入るいいところです。

(゚∀゚)ラヴィ!!

雨音はルパ〜ン

暗室で作業してたら上の階からゴロゴロと音がした。誰かが机を引きずっているのかなと思ったが、ここには2階がなかった。休憩しに行こうと外を見たら、ものすごい雨と雷だった。

作業が始まり、しばらくして、隣から「ああっ!」と声がしたと同時に、天井から雨が「ボタボタボタッ」と今までの雨漏りのレベルでは無い量が落ちてきた。「バケツ、バケツ」と設置した瞬間に別の場所から雨がボタボタ。まるでドリフのコントを見ているようだった。ゴミ箱、ビニル袋、入れ物を総動員。隣の部屋も女性が悲鳴をあげながら慌ただしく走り回っていた。

「いやぁ、これ天井に大穴あいてますね」とか言いながら作業を再開したとたん、「バチン」とすべてのブレーカーが落ちた。ショートだと思ったら、付近一帯が停電したようで、非常灯だけがついていた。雷がどこかに落ちたのだろう。部屋に戻ったらパソコンやネットワークが落ちてるので、何もできず無駄話。
そのころには晴れていて、窓を開けるときれいな虹が架かっていたのでケータイで撮ったり。

結局、復旧したのは30分後だった。

こんな非日常的なことが毎日起きるのなら、朝も気持ちよく目覚めるだろうに。
しかし、今年は今までにない事件が多い気がする。

どっちが

3人で送別会をした。
3人中2人がいなくなる。
この送別会は送る方を励ます会だったのか?
おごってもらったし。

広島にもポプラはたくさんある

この前行ったときはこんな感じだった。
ポプラ並木看板

今回は一斉下校にならなかった

「台風の影響で、雨水が水道に混入しているので飲まないでください」
ここの水なんて飲まねぇよ (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

「断水状態です。水を使うのはトイレだけにしてください」
帰る! ヽ(`Д´)ノ

帰る頃には雨はやんでいたが、風は強かった。
中央通りの木が何本か倒されていた。
部屋のテレビが砂嵐...ケーブルテレビなので、どこかで断線していると思われ...今日最終回の番組があるのに...

追加:
テレビが8時前に復活!
と思ったらテレビ瀬戸内だけ映ってない。「なんでも鑑定団」が見られん。

ストライキとストライクは英語で同じstrike

今年は日本一になっても、しょうがない注目を集めない、世間の関心は違うところに行っている気がしてきた。

揺れてる揺れてる!

微妙に、長く、ゆっく〜りと。
震度2ぐらい?これはどこか遠くで、かなりでかい地震があったときの揺れかた。

クリフハンガー

昨日フリークライミングの講習というか、壁の使い方を習ってきた。
腕から肩にかけて筋肉痛になった。
ちょっと本気に攻めてみようかと思った。

くるねくるね

きたねきたね

NHKニュース台風18号情報

なんかありえない絵になっている。写真撮りに行きたかったけど、対岸からは無理っぽい。

当たらずとも遠からず

みんな広島から逝ってしまう。
昼にちょっと話を聞きに行ったが、「こっちで期限決めるから、おまえも動け」と言われた。

放課後に「なんちゃら受賞記念パーティ」が食堂で開催。強制参加だったので、残業代つけていいですかと聞いたら却下される。
500人の人数をバイキング方式で混雑させない方法を考えたら億万長者になれると思った。
そして広島限定アイドルグループの登場。君たちはこんなじじいイベントよりも。高校の文化祭とかの方が似合うとおもう。寒い抽選会までつきあわせてしまって本当に申し訳ないと、私が代表して謝っておきます。
抽選会の商品は韓国、アメリカ旅行もどき、電卓、まつたけ(韓国産)、米、バーベキューセット、1位が折りたたみ自転車だった。当たらなかった。

オレ限定

地域限定アイドルがユニット組んだら、どこの地域を担当するのだろうか?

全日本アイドルユニット・オールスターズ
ROLLING GIRLS Web site

今年は残暑なし?

定時で終わって外に出たら涼しい。
太陽が出てるのにギラギラ照りつけるような勢いが無くなってる。
そろそろ長袖にしようか。

なんか残業させてくれないな。みんなも帰っちゃうし。
でも、この暇さはどこかで見た覚えがあるな...
こっちに来る前の職場...?

今日見たら3冊に戻ってた。

ついたち

今日は映画の日。残業なし。
だけど、見たいやつがないのでパス。
あい・ろぼっと待ち。

昨日の3冊から1冊になっていた。売れたらしい。

あーーーーーーーーー、ガソリン価格がーーーーーーーーーーーーーーー!

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

最近のトラックバック