« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の24件の記事

雨の日曜日

雨の日だとカーテンを開けっ放しで部屋にいられるので気分がいい。

本屋で年賀状のサンプル集を見かける。
来年のカレンダーを見る。
DVD印刷できるプリンターに買い換えたい。

スタッドレスタイヤ高い。HDDカーナビ高い。

じゃあ、また来年に

今日は中日の優勝パレードの日だったか。
行こうと思ってたのに忘れてた。

MSXとPC-8001

すごいことはすごいんだが、Windows上で何倍もの速度でシミュレートエミュレートできるものを、わざわざハードに落とす必要性があるのかなと思った。

なんと懐かしいゲームが並んでいることか。

毎年恒例の

今日は席替えがあった。隣も前も後ろも男だった。
まあ、ほとんど男子校みたいなもんだから仕方がないか。
その後、今日中に出せといわれた進路希望調査を書いた。去年までのとフォーマットが変わってて面食らった。5年後に自分が何やってるかなんてわかんねーよ。
とりあえず出したが、面談がどうなるか心配だ。

イラクの中心で忘れられた人

今回のイラク人質事件に対する、新聞とかテレビの扱いの低さにかわいそうになってきた。
捕まったやつの軽率な行動とか非難する点が多くて、世間的には殺されても仕方がないか、というかんじなのか。前回の人たちとは雲泥の差。捕まった人も、ここまで関心が低いとは思っていないだろう。

テレビっ子

最近は職場で一日中テレビを見ている。
それは新潟の救出だったり、ドラマだったり、カラーバーだったり。
それがいいかと問われれば、よくないのだけど。

帰ったら部屋の中で赤とんぼが飛んでいた。

PSPとNintendo DS

これは赤字価格のような気がする。Nintendo DSの価格に引っ張られたのはわかるが、SONYらしくないのが最近のSONYかな。

冬が来る前に

風が寒くなってきた。
ここではスタッドレスが必須だが、今の車にスタッドレスを買うのは微妙な時期。次の車検まで乗って買い換えだと、結局1シーズンちょっとしか使わない計算になる。値段も結構高そうだし。
それなら今買い換えようとなるのだが。どうしたものか。

勝負弱さは中日の伝統か

ホームラン打たれそうな場面で必ず打たれるのは伝統だな。
あかん、やる気が起きません。

新潟地震

中日優勝の年はいろいろ大事件が起きますなぁ。

1988年 天皇陛下容態悪化 ビールかけ、パレード自粛
1999年 優勝の日に東海村臨界事件
2004年 プロ野球ストライキ決行、巨人、阪神、横浜オーナー辞職

パレード自粛だけは避けて欲しいところ。今日のテレビ中継がなかっただけましか。

終わってない?ザウルス

嘘も方便ということわざが日本にはあるらしいです。

終了ザウルス

アメリカのPDA事情がよくわからんけど、PocketPCとかPalmも売れてないのではなかろうか。

明大の一場投手は、あちこちからもらいすぎだ。去年までなら問題にならなかったのに。
踏んだり蹴ったりで今年はプロ入りは無理か。

日本シリーズの視聴率が悪いのは西武が関東で不人気なのであって、東海地方の視聴率は30%近く行ってますが。

アジ釣り

爆釣だった。
竿を入れたそばから釣れまくった。
もしかしたらエサなしでもと思ったら、やっぱり釣れた。
針なしでも釣れるかもと思ったら、やっぱり釣れなかった。
最近ついてるついてると斎藤一人ばりに言ってみるか。

日本シリーズ第1戦

夕飯食いに、つけ麺屋に入ったら日本シリーズが今日からということに気づいた。
ライトの凡フライのエラーでいやーな予感がした。今年も...
スリーバント失敗でアウトになることを中学生以来久しぶりに思い出した。野球見てないなぁ。

Newザウルス

4GBコンパクトフラッシュサイズのハードディスクを乗っけてきたか。日立のシールが底面に貼ってあるけど、あれで少しは安くしてもらっているのだろうか。方向キーが携帯電話っぽいデザインに。そして厚かましくじゃなくて、厚くなってる。型番がいきなり3000番から始まるのはなぜか?
周りの反応は、「iPodのほうが容量でかい」で片づけられた。


価格コムの反応は総じてがっかりムード。世間は無線LANが欲しかったらしい。

経験の差とは

ホームセンターでコタツに激しく心を揺さぶられるが、一日のうちで部屋にいる時間と部屋の狭さを考えると簡単には手が出せなかった。
万年床なのは否定しませんが。

昨日のワールドカップ一次予選オマーン戦だが、敵将は敗因に経験の差と言っていた。
たしか日本代表もワールドカップに出るまでや、初出場、その後の海外遠征でも、負けたときや勝ちきれないときに、この言葉を発していたなと思い出す。
いまこの言葉を言われる立場になると、なぜ勝てなかったかが理解できるような気がする。結果的には1点差だし、内容的には圧倒された場面もあるけれど、勝つことと善戦ながらも負けることの間には深くて暗い河があるのだと思わずにはいられない。

livedoorがんばれ

ここを捨ててlivedoor blogへ移ろうかと思ったが、夜になると反応が極端に悪くなって使えない。
助けて、ホリエモ〜ン。

清原、中日へトレード?

清原はいらんな。年俸一億以下なら考えてやってもいい。

アウト!

食堂の前で車の展示会をやってた。
スバル アウトバックのカタログをもらったが、安くても総額350万円コースになる。ここまでいくとプジョー306SWとか、VWトゥーランとかも候補に入ってくるし迷うな。

名古屋の地下鉄が環状に

地下鉄が環状になっても風景が変わらないのでつまらん。


非公式というところにしびれた。

うがっ!

韓国戦は録画だったのか。
始まってすぐネットで結果を知ってしまった。

おまえはバカや!液晶バカ一代や!

限度とか限界とか最適サイズとかいう言葉を知りませんか?

【マンガ】「かってに改蔵」 26巻(最終)

今まで一度も買ってなかったけど、最終回が良かったのと書き下ろしがついているみたいなので買ってみた。
この最終回は賛否両論あり、ネットでもかなりの書き込みが見ることができる。私的には「きれいに終わったな」という感じ。人によっては夢オチというかもしれないが、夢オチは夢から覚めたときに、今まであったと思わせていたものが全く存在しなくなるのに対して、このオチは全てが実は存在していて、今までの不思議が全て(無理矢理に)説明がついてしまうという卑怯でもありながら完璧なオチだと思う。
なぜ部長は唐突に現れるのか。天才塾とはなんなのか、どうして途中から出なくなったのか。
<div align=right>かってに改蔵が終わったわけ


最後は少しほろっときたが、海のシーンはカラーで入れて欲しかった。

どうして中日の試合を中継しないんですか

ケーブルテレビでかろうじてやってる。
名古屋では中継しているんだろうけど、広島は対戦相手であるにもかかわらず中継してない。
今日の優勝を逃すと、イチローの記録達成にスポーツ新聞の一面を持って行かれるおそれがある。ピンチだ。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

最近のトラックバック