« 加熱するソニーバッテリー問題 | トップページ | 昨日は優勝しなかった。 »

【本】「ビッグバン宇宙論 上・下」サイモン・シン

夏休み前から読み始めてたのが、やっと読み終わった。
別にページ数が多いわけではなく、さぼっていただけ。

「フェルマーの最終定理」、「暗号解読」に続く、サイモン・シンの第3弾だが、感想を「訳者あとがき」をもじるなら、

「ビッグバン本なら十指に余るほど読んだよ」という人には、読み足りないだろうなぁ。

である。

ビッグバン宇宙論 (上)
サイモン・シン 青木 薫
4105393030
ビッグバン宇宙論 (下)
サイモン・シン 青木 薫
4105393049

個人的には、とっつきやすさ、最新理論、トンデモを全て兼ね備えた、次の2冊をおすすめ。
別冊宝島116 「宇宙論が楽しくなる本」(1993)
別冊宝島138 「宇宙論が怪しくなる本」(1993)
10年以上前だが、この本よりは最新の(今見て正しいかどうかは知らないが)理論が説明されている。
古本でしか手に入らないと思うが。

« 加熱するソニーバッテリー問題 | トップページ | 昨日は優勝しなかった。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62635/11626902

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】「ビッグバン宇宙論 上・下」サイモン・シン:

« 加熱するソニーバッテリー問題 | トップページ | 昨日は優勝しなかった。 »

最近のトラックバック