« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の9件の記事

僕の声が届かない

J-PHONEが壊れたっぽい。
君の声は聞こえるのに、僕の声が届かない。
だから、何かあったらメールでよろしく。
iPhone発売まで頑張る。

【本】「ポアンカレ予想を解いた数学者」ドナル・オシア

書いてあることがさっぱりわからない。
チンプンカンプンポアンカレです。
ペレルマンの話だけでもいいやと思って買ったが、インタビューも無いし、目新しい情報もなかった。
そうか!私が知りたいのはポアンカレ予想ではなくて、ペレルマンの変人ぶりなんだ!

ポアンカレ予想を解いた数学者ポアンカレ予想を解いた数学者
ドナル・オシア 糸川 洋

日経BP社 2007-06-21
売り上げランキング : 9692
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

車と政党が痛い

昨日の夜、駐車場でバンパーをこすられたらしい。
今朝、隣の職場の人に告られて初めて気づいた。

不在者投票へ行ってきたけど、入れたい政党がない。
立候補者名簿に有名人がいるだけで、入れたくなくなる。
街頭で歌っている政党って、自分で痛いと思ってないんだろうか。

旅行の写真とか その4 日本語はかっこいい?の巻

R0010222s
カタカナ以外はあってるのに。
ツとシの区別が難しいのかな?

R0010351s
「く」が逆向いてるのと、最後の文字がよくわからん。

R0010541s
青蔵鉄路(青海チベット鉄道)で同室になった、米国留学中の台湾人からもらった菓子。
中国では漢字の間に「の」の字をよく見たのだが、あれの意味がよくわからん?

R0010644s
観光客相手だと、こういう看板が増えるのはしょうがないな。

旅行の写真とか その3 中国のネットカフェは18禁の巻

ネットカフェはあるんだけど、回線は遅かった。ADSLなのかよくわからんかった。

R0010075s
月生利路電子電脳市場。
西寧のラジオデパートみたいなところ。中にはPC屋、パーツ屋はもちろん、スピーカー屋、モーター屋とか。PC屋とDVD屋以外、客が居なかった。

R0010082s
e統天下。
探すのに苦労した西寧で初めて入ったネットカフェ(カフェというよりはゲームセンター)。
今回入った中国のネットカフェは、軒並み18歳未満入場禁止だった。

R0010083s
ここの店長は日本語がしゃべれるので、びびった。時々、日本人相手の旅行ガイドをやってるそうだ。今朝もラサから帰ってきたばっかりだったらしい。

R0010746s
拉薩手机城=ラサ携帯電話ビル。
携帯電話屋がいっぱい並んでる。そして必ず、携帯電話修理屋も隣にある。どこまで直せるものなのか?

R0010748s
SoftbankのW-CDMA機を持って行ったけど、GSMしか入らなかった。

R0011165s
三洋電器?つぶれてた。
電気店も入ったけど、50インチ級のPDPと液晶は当然のようにある。ただし、メーカーはTCL、Haier、三星が目立つ。日本製品はあることはあるが、展示スペースがかなり小さい。

旅行の写真とか その2 チェーン店は鎖店の巻

今回の旅行は自分ルールとして、チェーン店で飯を食わないと決めてた。

R0010031s
バクドーナって感じか?

R0010038s
スターバックコーヒー。星をスターと呼ばせてるのか?なんとなくわかるけど。

R0010040s
カルビとしか読めません。
スパイダーマンのマンが任侠の侠であるところが渋い。

R0010064s
ケントッキー

R0011273s
マックの景品。たぶんこのハローキティは正規ライセンス品でしょう。

旅行の写真とか その1 変なかんじの巻

観光地の写真は期待されてないだろうから、ちょっと面白いかもと思ったやつを、ボチボチ貼っていきます。
R0010016s
小心者は地滑りします。

R0010017s
工作って表現がなんとも。

どちらも、上海浦東国際空港のトイレにて。

三菱東京UFJ銀行のATMすげー

この前、三菱東京UFJ銀行へ東海銀行の通帳を記入しに行った。
そしたら、「この通帳は古くなったから、新しいのに変えますか」とメッセージがでた。
「なんだよ。平日にまた来なきゃいかんのか。めんどくさいなー」と思いながら、
新通帳に変えるのを了承すると、ATMから新通帳が出てきて、びっくりした。

広島銀行とゆうちょの通帳が同時に一杯になったけど、ATMは交換までしてくれなかったぞ。
しょうがないので、今日、走り回って新品に交換してきた。

三和銀行の通帳は、まだ三菱東京UFJ銀行で使えるのかな?
金が入ったまま放置してあるのだが。

しかし、三菱東京UFJ銀行の名前なげー。

帰国

帰ってきた。

今回は宿の予約を全く取らずいったが、なかなか面白かった。

そして、旅で出会えた人へ、ありがとう。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック