« 第13回 ラサ~ナムツォ湖 | トップページ | 第15回 ラサ~成都 »

第14回 ナムツォ湖~ラサ

2007年6月26日(火曜日)

夜、ものすごく寒い。
頭痛もするので、1時間おきぐらい目が覚める。
速く朝よ来い!と念じながら寝るのは久しぶりだ。

これから行く人は、建物に暖房がついているか確認すること。
多少高くなっても仕方がない。

20070626_001ヤク。
これは写真撮影用か。


10時20分、湖を出発。

途中、小さな個人経営の店に連れ込まれ、ここで各自メシを注文しろと言う。
なんだ、このタイアップは!
ドライバーは店の奥で、なにやら別のメニューを食っているみたいだった。

20070626_002ヤンパンチェン(八羊井)温泉。
別料金。水着もレンタルであるとのこと。

これは温泉と言うより、温水プールか。
一緒に来た外人は「入らない」と言ってバスに乗り込んでしまった。
結局、誰も入らずに帰る。
なんか空気のわるいツアーだ。

16時頃、ホテルに到着。
部屋に戻ると、日本人の女性がいたので、一緒に土産物を探しに。
ジョカンの周りをぶらついていると、鉄道で同室だった台湾人の社長一行にあって、挨拶をした。

女性と別れ、一人散歩へ。

20070626_004ポタラ宮の前では、クラッシック音楽をならしながら噴水ショーが始まっていた。

ここにはチベット人の住居を強制撤去して、公園にしたらしいが、
チベットのイメージとかけ離れた演出に、センスのかけらも感じられない。
これが中国なのかな?

20070626_005ポタラ宮のライトアップ。
所々に明かりが見える。

20070626_007チベット最後の夜にビールで乾杯。
高所になれるまでは、アルコールは控えること。

« 第13回 ラサ~ナムツォ湖 | トップページ | 第15回 ラサ~成都 »

中国・チベット旅行2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62635/41604086

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回 ナムツォ湖~ラサ:

« 第13回 ラサ~ナムツォ湖 | トップページ | 第15回 ラサ~成都 »

最近のトラックバック