« 第14回 ナムツォ湖~ラサ | トップページ | 第16回 成都~西安~上海~セントレア »

第15回 ラサ~成都

2007年6月27日(水曜日)

7時30分。
ホテルのフロントで、チェックアウトをお願いしたら、ドミトリーの客は勝手に出て行っていいよと言われた。

20070627_001ホテルの掲示板。
20070627_002_2ツアー仲間募集の張り紙が並ぶ。
時間さえあれば、エベレストベースキャンプやカイラスまで行きたかった。

リムジンバスで空港まで移動。

20070627_003チケット。
この旅で初めての中國国際航空。AIR CHINA。

搭乗待ちしていると、声をかけられた。
また台湾人社長じゃないですか。
行きと帰りで同じ乗り物に乗るって、凄い偶然。
特に、この飛行機のチケットは、やっと探し出したものなのに。
社長は会社の名刺をくれて、息子とメールアドレスの交換をしろと言ってきた。
とりあえず交換したが、息子はいやそうな顔をしてたなぁ。

20070627_004真ん中の袋はザーサイ。
左のパックは、本当にただの豆だった。

20070627_005

成都に到着。
強烈に蒸し暑い。
だらだら汗をかきながら、目的のゲストハウスへ向かう。

20070627_008ここが目的の場所。
あのエベレストの抗議活動が無かったら、ここがチベットへの出発地となっていただろう。

この建物の周りは、観光地として再開発されていて、このゲストハウスも取り壊されるかもしれない、
と張り紙がしてあった。

20070627_006少し歩くと、再開発地域に出る。
あまりにもきれいすぎて、逆に中国らしくない感じがする。

20070627_007成龍は観光大使をやっているようだ。

ぶらぶらして宿に戻ると、同じ部屋に日本人が寝ていた。
この前までモンゴルにいて、北京経由の列車でさっき着いたという。
とりあえず、一緒に飯に行くことになった。

20070627_009麻婆豆腐発祥の店「陳麻婆豆腐」。
左にあるのが麻婆豆腐。

表面が山椒で隠れるほどふりかけてあり、とにかく辛い。
これは旨いのか?味があるのかどうかもわからない。
裏メニューで牛乳があり、それを飲むのが流行ってるらしい。
辛さを緩和する効果があるようだ。

彼は中国語が結構いける。
独学らしいが、かなり助かった。
春になると海外に行き、寒くなったら日本に帰って、旅の資金を稼ぐのだそうだ。
去年は中国から入って、トルコで終わったらしい。

20070627_010蒸し暑いので、街の中心の公園まで散歩。
やっぱり音楽ならしながら、噴水ショーをしていた。

部屋に戻ると、彼がギターを弾き出した。
「おっ!エレカシ!」と、歯を磨きながら私が言うと、彼は凄く喜んでた。
”昔の侍”
長髪、ひげで、野球のグローブとギターを担いで旅をしている彼にぴったりな曲だった。

途中、コードに詰まってたので、その曲が入っているiPodを貸してあげた。
この旅で、iPodを使ったのはこれが最初で最後だった。

« 第14回 ナムツォ湖~ラサ | トップページ | 第16回 成都~西安~上海~セントレア »

中国・チベット旅行2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62635/41604100

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回 ラサ~成都:

« 第14回 ナムツォ湖~ラサ | トップページ | 第16回 成都~西安~上海~セントレア »

最近のトラックバック