« 第5回 セントレア~香港~西安 | トップページ | 第7回 西寧(日月亭~青海湖) »

第6回 西安~西寧

2007年6月18日(月曜日)

20070618_001この日の朝食。二元。
あいかわらずの雨。
はたしてラサは、晴れているのだろうか?
20070618_002

20070618_002b空港行きのバスに乗る。25元。
タクシーの客引きがうっとうしい。
折りたたみ傘を売ってるだけのおばさんが目についた。

20070618_003再び西安空港。
西寧(シーニン:Xining)行きに乗る。

20070618_004西寧空港。
規模的にはかなり小さい。
薄曇り。
バスで市内へ。21元。

20070618_005こんな地方都市でも、街に人が多い。屋台も多い。
20070618_005b
20070618_006パソコンショップとジャンク屋とDVD販売がごっちゃになったビル。
スピーカー専門や、モーター専門の店とかある。
商売として成り立つのなら、それはそれですごい。
20070618_007これを食べてみたかったんだけど、食べ方がわからなかったのでやめた。
人の顔ぐらいの大きさ。

20070618_008中国で初めて入ったネットカフェ。
街の警備っぽい人に聞いて、やっと場所がわかった。
ここの店長は日本人相手のガイドをやっていて、日本語が出来る。
20070618_009鉄道の切符が手配できたようだ。
しかし、頼んでいた軟臥(一等寝台)ではなく、硬臥(二等寝台)しかとれていないらしい。
20日に、高級ホテルのロビーで受け取ることになった。

20070618_012bすでに8時過ぎだが、まだ明るい。
20070618_012公園では輪になって踊ったり、楽器を演奏したりと平日ながら、すごい盛り上がり。
20070618_014大道芸の子供は生活のためにやっているようだった。

20070618_010この日のホテル。
ユース行こうとしたんだけど、情報が無くて、結局バスガイドのお姉さんにお願いした。
このお姉さん、私と意思の疎通が出来ずに、かなりいらだってた。
しかし、そのバスの中に日本語が出来る人がいたので少し助けてもらった。
中国は人材が豊富だな。
20070618_011ホテルの窓から。
ちょっと街のはずれで、開発中という感じ。
でも、これから伸びようという力を感じる。
20070618_015ケーブルテレビの充実度がすごい。
日本語のラジオとかも聞けた。
アニメチャンネルで、猫眼三姐妹(キャッツ・アイ)をみながら寝る。

« 第5回 セントレア~香港~西安 | トップページ | 第7回 西寧(日月亭~青海湖) »

中国・チベット旅行2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62635/41545164

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 西安~西寧:

« 第5回 セントレア~香港~西安 | トップページ | 第7回 西寧(日月亭~青海湖) »

最近のトラックバック