カテゴリー「パソコン・インターネット」の35件の記事

ケータイ機種変

ケータイ機種変した。

前回がこれなので、7年ぶり。

今回はAndroidのこれ

だってdocomoのオンラインストアだと、機種変0円、手数料0円、総請求額0円なんだもん。

docomoもMNPの獲得が難しくなってきたから、引き留め策に力を入れるようになったんだろう。

Windows8.1のストアアプリが接続できないとき

Windows Updateが動かなくなったと思ったら、起動ドライブのSSDが逝ってしまった。
ここ数年分のデータと、10年分ぐらいのiTunesの曲が吹っ飛んだ。

SSDは3年保証の2年目だったので新品交換した。

再インストールして、元の環境まで戻したのだけど、ストアアプリのマインスイーパ、ソリティア、地図までもが接続できなくなっていた。
デスクトップのIE11、Firefox、iTunesはつながるのに。

いろいろやってみると、Firefoxではマイクロソフト アカウントやXBOX liveのログインページが表示できるのに、IE11だと表示されないことに気づく。

結局たどり着いたのがこれ。
FacebookやTwitterがIE経由で繋がらない原因と対処法
確かにオプションを見るとSSL2.0と3.0しかチェック入ってない。
SSLを外して、TLSにしたら、すべてつながった。

もしかして年末ぐらいからストアアプリは接続できてなかったのか?
解決に1週間ぐらい悩んだ。
Ie11

Windows8.1 updateから Windows Updateが途中で止まる

IEの脆弱性(ぜいじゃくせい)問題でパッチが出たので当てようとしたら、ダウンロードが5%以上から進めなくなった。

よくみたら、すでにあてているはずのKB 2919355もダウンロードしろと出ていたので、これを外しても動かない。

最終的にはこれで解決。
WindowsUpdateのダウンロードが0%のまま進まない、または途中で止まってしまう

Updateの履歴は消えたが、クリーンインストールまではしなくてすんだので良かった。

iTunes 11.1.4トラブル

iTunes 11.1.4のWindows版は要注意。

私の環境で起こったのは、iTunesにiPodが認識されない状態。
環境はWindows 8.1 32bit版にiPod nano 第6世代。
ドライバーを登録し直すことで回復した。

FFFORK フォーク:iTunes 11.1.4 にアップデートしたら iPhone が認識しない問題の解決策

ただし、人によってはApple関連のソフトをすべてアンインストールからの、再インストールが必要。

スマートフォン不具合速報:iTunes 11.1.4へのアプデ、Windows版はちょっと待った!アップデート後に後に起動できなくなったとの報告多数

Windows8.1トラブル続き

Windowsストアから、8.1アップグレードをダウンロードしたまま寝てたら、勝手にインストール終了していた。

それから、アプリの調子がおかしくなってしまった。

・メールアプリがhotmailのアカウントにアクセスできない。
・マインスイーパなどのゲーム用のアカウントにログインできない。

調べてみると、どうもアカウントが日本語だとアップグレードで問題が起きるらしい。
しょうがないのでアカウント一度消して、再度作ってみたら設定全部消えた。

メールアドレスとか、ブックマークとか全部消えた。
バックアップとっとくべきだった。

マインスイーパはできるようになった。
メールアプリは起動しなくなった。
もう知らん。

Windows8 トラブル覚え書き

ここにはWindows8を使う上での実際にあったトラブルと解決法を書く。

■エクスプローラにDVDドライブが表示されなくなった。

最近iTunesをインストールもしくはバージョンアップをしたなら、iTunesが悪さをしている可能性がある。
apple:iTunes for Windows:デバイスフィルタが原因となっている CD の問題のトラブルシューティング
ただし、BIOSおよび、他のWindowsでドライブが認識されていること。


■USB無線マウスが全く認識されない

BIOSでUSBマウスをEnableにしたら治った。本当にその設定が原因なのかは不明。

■スリープ状態から復帰した後、キー入力を受け付けない。

■ブルースクリーンが多い気がする。

■Firefoxでテキストの文字がにじむ。かすれる。崩れる。
URL欄に about:config
layout.paint_rects_separately を真偽値で作成 trueにする。

もしだめなら、
gfx.content.azure.enabled を false
もし直らなければさらに
gfx.direct2d.disabled を true
さらに KB2670838を削除。

XPから8proにアップグレード

XPのサポート期限が近づいてきたし、1月末まで3300円だったのでアップグレードしてみた。

ハードウェアは、起動用ドライブとしてSSD 120GBを追加しただけ。
スペック的には数年前の仕様。

20120203_computer

会社でWindows7を使っているせいかもしれないが、世間で叩かれているほど悪くない。
ウィンドウに透過や丸みがなくて、やたら角張って平面的と見た目には退化を感じる。

最初はスタートボタンが無いと不便だと思ったが、使ってみるとそうでも無さそう。
新しいインターフェイスには、発想を変えろということかも。

シャットダウンの方法がわからないって、「どういう設計だよ?」とは思った。

東芝 RD-XS53修理メモ

アナログのケーブルテレビ録画用のため、まだ使い続けてる。

今回、テレビにノイズが入るようになったため、何とかしようと四苦八苦。

メニュー画面や、外部入力の録画には問題ないためアナログチューナー周りの故障とと推測。
ダブルチューナーのR1、R2ともにノイズが乗っているので、共通の電源にノイズがのっているか、電解コンデンサの容量抜けかと思ったが、よくわからず。

R1チューナーはメイン基板から独立しており、フラットケーブルで接続されている。
このケーブルを外すと、R1チューナーは動作しなくなるが、R2チューナーのノイズが無くなる。
結局、Wチューナーはあきらめ、R2チューナーのみの運用に変更する。

ジャンクの筐体を買ってきて、チューナーを移植する手もあるけど、これ以上手をかけても、、、

おいこら!バッファロー!

ずいぶん前からつながらなくなったサイトがあるなと思ったら、

IPアドレスが"1.xxx.xxx.xxx"である一部のサイトが閲覧できません

これに引っかかってた。
RSSでヘッドラインだけ見られてたから、おかしいなとは思ってたんだけど。

IPアドレスが、1から始まるのに凄い違和感があるなぁ。

帰宅

帰宅してみたら、HDDレコーダーがエラーコード表示して、止まってた。
年末年始の番組が全く取れてなかった。

とりあえず叩いたら動くようになったので、バックアップできるだけやろう。

地デジ対応のHDDレコ買おっかな?
テレビの調子も悪くなってきてるし、金かかるな~。

最近のトラックバック