カテゴリー「アニメ・コミック」の13件の記事

何年かぶりにネットカフェに行った。

野暮用で実家を新幹線で往復。
帰りの駅に降りた瞬間に、家と車の鍵を忘れてきたことに気づく。

パニックになり、夜行バスで引き返す?とかいろいろ考えたけど、
明日の朝に不動産屋で予備の鍵を借りればいいのか?

今晩は公園で野宿かとも思ったが、少し遠いネットカフェへ。
駅前にないのか!

12時過ぎに入店して、8時間コース約2000円。
マンガ読んでたら朝になってた。

HUNTER×HUNTER
ここ数年読んでなかったけど、かなりややこしいことになってるな。

かくしごと 1巻
久米田節全開で面白いなぁ。「書く仕事」を「隠し事」

波よ聞いてくれ 1,2巻
崖っぷちな女性主人公がラジオDJに。展開の早さが、くそ面白い。

少し寝て、大雨の中、不動産屋へ行った。
野宿してたら、ずぶ濡れだったな。

2014年人に勧めたい番組

自分が人に勧めるときの覚え書きとして

2014年冬

スペース☆ダンディ
SFコメディ。1話完結。投げっぱなし。声優、監督、演出全て有名どころを毎回手を変え品を変え投入。
COW BOY BEBOP、ルパンが好きな人に。

未確認で進行形
4コマ、ラブコメ。

ウイッチ クラフトワークス
ラブコメ王道パターン。OP,EDの曲がずっと聴いていられる。

ディーふらぐ
学園コメディ。レトロゲーム好きは引っかかると思う。

2014年秋

ピンポン
高校卓球部活ものだけど、松本大洋の絵柄でいかに動かすかに命かけている。

蟲師 続章
蟲という架空の存在を扱った、新世代の日本昔ばなし。

2014年夏

スペース☆ダンディ シーズン2
最終回まで見るべき。

月刊少女 野崎くん
学園コメディ。少女マンガを書く男子高校生。

ばらかもん
書道バカな若者が田舎でガキと戯れる。
よつばと、のんのんびより好きな人に。

2014年春

神撃のバハムート GENESIS
元ネタはスマホゲー。ここ数年の間でも傑作。
TIGER&BUNNYなどのバディものが好きな人に。

寄生獣 セイの確率
未知の生物に襲われる恐怖。

Hi☆sCoool!セハガール
SEGAのハードがグダグダする話。1話がピークだった気もする。


アニメ一覧画像はうずらインフォからリンクしています。

アニメ「放浪息子」「青い花」

HDDレコーダー消化週間。

アニメ「放浪息子」

女装好きの主人公は置いといて、千葉さんの生きづらい感が感情を揺さぶります。
高校生でこれやったら生々しいし、小学生だと笑って済ませられる気がする。
中学生でぎりぎり、、、なわけないか。
これはファンタジーだ。
女装好きで、美男子だけど、恋愛対象は女とか信じられん。
でも、傑作です。

アニメ「青い花」

「放浪息子」と同じ原作者。
こっちは百合。
兄に告白するシーンが唐突で好き。ほほえましい。
女子校ってあんなに百合百合してるの?
鎌倉の風景が美しい。

どちらも見ていて、心が収まらない。
どきどき、ひやひやさせる作品だった。

PLUTO 豪華版の最終巻で、最後の2話が分冊な件

なんで、最後の2話だけ分冊か?
保存しづらいというか、あとから読み返すときに読みにくいというか。
1冊にまとめておいて欲しかったよ、まったく。

【映画】「ブレードランナー」を見て未来を考える。

深夜にやってたので録画して見た。

十数年ぶりに見て、自分のSFに対する基準がこれだったんだと発見出来た気がする。
2020年には自動車が空を飛んでいて、レプリカントが普通に生活しているんだなぁ。
それと、思ったよりも色彩とか、アクションを強調してた。

また、今回特に注目してみてたのは、”未来世界で電話がどうなっているか?”である。

続きを読む "【映画】「ブレードランナー」を見て未来を考える。" »

「山と渓谷」で、山岳マンガ特集

山と溪谷 2008年10月号

ヤマケイがインプレスグループになって、相乗効果がどれだけあったか知らないが、今月号は山岳マンガ特集。

あのころの部室には、「サル漫」と「ゴールデンラッキー」と「クライマー列伝」が常備してあった。

で、パラパラとめくってみたが7ページで全て語れるわけはなく、物足りない。
結局、買わなかった。

続きを読む "「山と渓谷」で、山岳マンガ特集" »

【アニメ】NHK BSアニメ夜話公開録画

BSアニメ夜話公開録画|NHK広島放送局

平成20年10月11日(土) に、お題は「涼宮ハルヒの憂鬱」。
とりあえず応募しといた。
前回、しょこたんが来たときの「鋼の錬金術師」はガラガラだったので、今回はどうなることか。
広島のイベントって、人が集まらんからなー。
あの時の、岡田斗司夫はまだ太ってた?

続きを読む "【アニメ】NHK BSアニメ夜話公開録画" »

【アニメ】ゴルゴ13が腑に落ちない件

公式サイト

マンガのゴルゴ13は大好きなんで、分厚い大判の方の赤、黒、金はそろえているんだが、
今やってるアニメ版の方が見ていて気持ちが悪いというか、つっこみどころ満載というか。

状況説明とか省きすぎじゃない?
あと、画面に描かなくていいものを書きすぎて失敗してるような気がする。

まあ、セックスシーンがあるアニメに、冒頭の注意が「ひらがな」ばっかというのと、
今度からキッズステーションで始まるのも、どうかと思うんだが。

続きを読む "【アニメ】ゴルゴ13が腑に落ちない件" »

【アニメ】「ヤッターマン」

公式サイト

悪役の声が、昔と全く同じというだけで価値がある。

ドロンジョ:声:小原乃梨子 (前の野比のび太) 72歳
ボヤッキー:声:八奈見乗児 (侍ジャイアンツの伴宙太) 76歳
トンズラー:声:たてかべ和也 (前のジャイアン) 73歳
ドクロベー:声:滝口順平 (ドロロンえん魔くんのシャッポじい) 76歳

ボヤッキーが女子高生好きな設定もそのまま。

【マンガ】「漂流教室」 完全版 全3巻 楳図 かずお

もしかしたら、初めて通しで最後まで読んだか?
最後の場面は見たことがあるような。
だけど、その前のラブコメ展開が全く記憶になし。

久しぶりに読み返してみると、昔の記憶と全然違ってたというか、たぶん昔と見え方が変わったのだろう。
恐怖を感じなくなった分、狂気の理由がわかるようになった。

4091814980漂流教室 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
楳図 かずお
小学館 2007-10-30

by G-Tools
4091814999漂流教室 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)
楳図 かずお
小学館 2007-11-30

by G-Tools
4091815006漂流教室 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)
楳図 かずお
小学館 2007-12

by G-Tools

最近のトラックバック